夢日記ルール

 過去夢日記の移植をぼちぼち始めていく予定。もちろん新しいものも随時追加予定。
 主に夢を書き綴ったもの。基本的に本人以外には伝わりにくい感覚がテーマとなっている夢が多いため、時に投げやり気味に覚えている内容を書き記すのみだったりすることも多いのが特徴。後で読み返して本人にも理解できないのは望ましくないので、出来る限り丁寧に書きたい。忘れる前に書ききろうとして、内容が繋がらなくなることもたまにあるが、その場合も創作でもいいので出来る限りはストーリーを重視する方向で行きたく思います。

 以下ルール。
 まず登場人物を書き記す。
 例)

  • 自分
  • ノエル
  • カオル
  • 火口をふさぐ足だけ人(加藤)
    • 身体といえるものがなく大きな足首に頭が付いている。
  • 地下住人の方々

 主要な登場人物で、なおかつ名前がわからない場合は、便宜上後ろに括弧で仮名をつけることもある。たまにファンタジーな登場人物には注意書きが必要な場合もあるだろう。その場合は適宜注釈をつけるのが望ましい。実在の人物の場合でも、場合によっては仮名を使ったりすることもある。
 内容が意味不明だったり、起きてからの考えで解釈をつけたりする場合は、やはり括弧を使用する。逆に言えば括弧を使用していない部分は、夢の中の物理法則に沿った事実のみと基本的に言える。(夢なのでその物理法則そのものが曖昧だったりする事もあるが、その場合は印象でよい)

 まず登場人物を書くことで起きた瞬間からぽろぽろ忘れていく内容をある程度留めることが出来るような気がするのですが、私だけなんですかね? あんまり他人の夢の話って聞かないんですけども。

 夢ももう一つの私の人生。